2.eduCommonsへのログインとログアウト

前回は、eduCommons[1]をWindowsへインストールしました。

今回は、eduCommonsへのログインとログアウトをします。

1.ユーザ名とパスワードはどこ?

WindowsインストーラでインストールをしたeduCommonsですが、インストール時にユーザ名やパスワードを指定することがありませんでした。

では、どうやってログインするのでしょうか?答えは、eduCommonsをインストールしたフォルダにあります。adminPassword.txtファイルに管理者のユーザ名とパスワードが記入されています。

fig 1. ディレクトリ内のファイル
adminPassword

2.ログインする

初めてログインする場合は前述のファイルに記載された、ユーザ名とパスワードを使ってログインします。では、eduCommonsサイトをオープンします。コントローラから「View eduCommons …」をクリックするか、URL:http://localhost:8080/eduCommonsをブラウザに入力します。

サイトの右上(fig2参照)に「Log in」のリンクがありますのでクリックします。

fig 2. ログインボタン
site_top_page

ログイン画面が表示されました。Login nameにユーザ名を、Passwordにパスワードを入力して「Log in」ボタンをクリックします。

fig 3. ログイン画面
login_screen_3

ログインができると、fig4に示すスクリーンとなります。管理者としてアクセスしているため、赤枠で囲んだ部分が表示され、ログイン前のfig 2とは異なっていることがわかります。

fig 4. ログイン後のサイトトップ
logged_in_screen

3.ログアウトする

ログアウトは、ログイン時にクリックしたリンク(画面右上)が「Log out」となっているのでここをクリックすることでログアウトします。

fig 5. ログアウトするリンク
log_out_link

fig 6. ログアウト後の画面
logged_out

リファレンス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください