Ploneのドキュメントプリント(印刷時のリンク先URLを消す)

印刷時にリンク先URLが表示されてしまう。ちょっとした問題(個人的)を対処してみました。

Ploneでドキュメントを作成して、Firefox、Opera等で印刷をすると、ハイパーリンクには、リンク先URLが表示されてしまう。

ハードコピーにリンク先URLが表示されることは良いことなのですが、せっかくきれいに成形したドキュメントが崩れてしまう。これでは、私的には嫌なので表示しないように対処してみました。

Ploneは、表示対象がPrintの時は、スタイルシート:plonePrint.cssを利用します。したがって、リンク先URLの表示は、このCSSの中で行われているのです。

早速、ZMIへいきます。

ポータルスキン内のPloneスタイル、ploneprint.cssを表示します。
/portal_skins/plone_styles/plonePrint.css

ソースを見てみると、最後のほうに以下のようなものがありました。

#content a:link:after, 
#content a:visited:after {
content: " [" attr(href) "] ";
}

このIDがリンク先URLを表示させているようです。なので、この分を消してしまいます。

Customフォルダー(対象とするスキンフォルダ)を選択、Customボタンを押します。

ファイルが編集できるようになるので、上記の部分を削除して保存します。

以上で、リンク先URLが表示されないようになるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください