Plone 5 のイベントは、繰り返しに対応

毎週、毎日、繰り返すイベントが作成できる。これは便利だ。

従来は、毎週行うような定期的イベントの作成ができませんでした。そのため、同じモノをコピーしては、日付を変更するということを繰り返す必要がありました。

Plone5から、イベントの定期開催や回数を指定することができます。

図1 イベントの編集画面

図1はイベントを新規に追加している画面です。画面中央の赤で囲んだ部分が今回追加された部分です。ここに、RFC5545のRecurrence Ruleに沿って記述します。ここでは、”RRULE:FREQ=WEEKLY;COUNT=3”と記述しているので、一週間間隔で3回実施することにしています。

図2 イベントを追加した

図2は、作成したイベントのビューとなります。Plone4までと異なる点は、繰り返しがある場合、そのすべての日時が一緒に記載されていることです。

図3 カレンダーポートレットにも3回のイベントとなっている

図3はカレンダーポートレットにイベントを表示した図となります。一週間おきに3回のイベントとして登録されているのがわかります。

リファレンス

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です