Plone5のレビュー

Ploneは、オープンソースのコンテンツ管理システムですが、近年はすっかり皆さんに忘れ去られている存在。久しぶりのメジャーバージョンアップ “5” で少しは見直すことができるかもしれません。WordPressに追いつきましたよ。

ナビゲーションバーが更新

ツールバーが一新されました。 WordPressのダッシュボードを表示したときのようなツールバーになりました。一つのツールバーに集約されたので使いやすいです。

ただ、Fig 1のように左寄せデザインのサイトだと、ツールバーがデザインに重なってしまい、ちょっと見にくい。

Fig 1. 新しい、ナビゲーション

コンテンツ一覧画面が見やすく

ポップアップになり、表示も今までより洗練されました。コンテンツの追加、コピー削除とうのリンクが上部に移動して見やすくなりました。そして、コンテンツのフィルタリングができるようになりました。

一番うれしいのは、[Upload] ボタンがついたこと。ここから、画像とかをアップロードできちゃいます!

スクリーンショット 2014-05-14 12.21.01
Fig 2. folder_listing画面がこんなに洗練されました。

コンテンツ編集画面のEditorが最新版に

Fig 3. TinyMCEによる編集画面

やっとです。TinyMCE が最新になりました。YouTube動画の埋め込みとかがBlogアプリ並になりました。

Fig 4. 埋め込みは、リンクをコピペするだけ。
Fig 5. 挿入した結果

※Ploneは、HTMLフィルタリングがしっかりしていて、iframeタグも許されていません。サイト設定 > HTMLフィルタ設定 のカスタムタグにiframeを追加しておきましょう。

Fig 6. HTMLフィルタ設定のカスタムタグにiframeを追加の様子

 

 フッター部分がポートレット化!

これは、うれしい限り。ただCMSとして使いたい。でも、フッターは変えたいというときに重宝する。

通常のを消して、Static Portletを追加してそこにテキストを書くだけでよい。

Fig 7. ツールバーのポートレット欄
Fig 8. フッターポートレットの設定画面
Fig 9. 静的ポートレットを追加している様子
Fig 10. 出来上がり。

ポートレットにアクションポートレットが追加

Plone4までは、サイトアクション・コンテンツアクションなどがいろんなところにありました。それをポートレットというかたちで一つに集約したのがこれです。

Fig 11. サイトアクションを左ポートレットに追加している様子
Fig 12. 追加結果。

Plone5のレビュー” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。